摂食障害のトンネルから抜け出した話

摂食障害の渦中にいる方たち、その家族に少しでも希望になればいいなぁと思います(^_^)

焦りの気持ち

私はよく、焦ります。

 

焦ると、心の余裕がなくなり、イライラしたり、不安になったり、悲しくなったり、拒食の心にも火がついてしまう原因にもなっていました。

 

焦りって、心に素直に従わなかった結果だとおもうのです。先日、気づきました。

 

自分は、仕事と、家庭と、自分の身体とのバランスを取るのがとても不器用です。

仕事を始めると、もう仕事人間の血が騒ぎ、年がら年中仕事のことで頭がいっぱいになるし、良い言葉で言えばプロフェッショナルなんだけど、それが生活や身体に大きく影響してしまうのが毎度でした。

私の母がそうだったのですが、私も血を継いでるなあと思いました。

母は、仕事人間で、年がら年中仕事のことで頭がいっぱい。家にいる時は疲れ切っていて心に余裕などなく、大体イライラして怒る。というのを何十年も見てきて、私はそんなふうにはなりたくない、多分いま仕事をしたらそうなる、と感じます。

 

なのに、周りの友達に

「仕事したら?」「ちーちゃんが働いて生計を立てた方がいいんじゃない?子ども預けてさ」

と言われたことがきっかけで、あわあわと仕事を探し始めたり、保育園を調べ始めたり。

旦那にも、あそこの保育園がいいよ、とか、こういう仕事があったよ と話していると、自分ですごく焦り、自分の心の奥底の「まだ億劫だなぁ、できればやりたくないなぁ」という気持ちに逆らっていることに気づきました。

 

これまでの経験だと、そんな気持ちで始めたことは大体うまくいかず、何かで悩むことになります。ほぼ、100%です。

 

 

それからは、心の奥から「できる、やれる。今、やりたい!」と湧き出てきた時に始めることをしています。そうして始めたものは、たいてい素晴らしいご縁だったり出逢いがあります。

もやもやしたまま始めないこと、なんでもやもやするんだろう?と自分を見つめること。

私の今大事にしていることの一つです。