摂食障害のトンネルから抜け出した話

摂食障害の渦中にいる方たち、その家族に少しでも希望になればいいなぁと思います(^_^)

前の投稿は、かわいいいたずら。

こんにちは。

一つ前の謎の投稿は、息子のいたずらです。

敢えて、残します。

なんか、こういうのも今だけだよなぁと思うと、残しておいて、後でネタにしちゃおう!と思うのです。

 

 

ハーブの本を久しぶりに読み返していたら、楽しくて時間を忘れていました。

私はハーブとアロマに出会ってから、貪るように勉強して、資格をいくつか取りました。(アロマ検定1級、ハーブコーディネーター、メディカルハーブ、園芸福祉)

勉強している間にも、知れば知るほど癒されてゆき、全然苦ではないのです。

いくつか資格を取ると、その協会から

「メンバーになりませんか」という通知がたくさんきます。たくさん講座を受けられたり、ツアーに行けたり、開業のノウハウも学べる・・・でも、年会費がそう安くないというのとハーブとアロマって富裕層の趣味なんだなぁと、庶民で無職の私には感じざるを得ないその冊子の中身と・・・

で、ほぼ独学で知識を入れてきました。

 

そのなかで、ハーブの神話や昔の伝説話も交えて書かれている内容の濃ゆい本がありまして。

それが私は大好き。

いろんな神話を読むと、ハーブもほんとうに奥行きがあるものだなぁとおもいます。

 

心の病気に(そうじゃなくても、今の現代に

)必要な「いやし」にもなるハーブやアロマのことをこのブログを通して発信して行こうかなとおもいます。

 

 

今一番欲しいものは、メディカルハーブの図鑑です。笑

 

今回は予告まで。

 

なにから紹介しようかな〜